SSブログ

【お知らせ】 なっつぼん虹の橋へ [夏のこと]


みなさん~大変、ご無沙汰してしまってすみませんm(__)m

最後のアップから3年が過ぎてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

悲しいお知らせですが、

夏が6月13日水曜日19時50分天使になりました。

 IMG_0975s-.jpg

こんな形でのアップでのアップで申し訳ありませんが、

みなさんに、『夏』というわんこがいたことを

心のどこかにとどめてほしくて~アップすることにしました。

IMG_4605s-.jpg

夏は今年2月に抜歯をする際、悪性の腫瘍が見つかり、

即座に取って頂いたのですが、首に転移してしまいました。

最初はリンパ腫がひとつ。

あっという間に数が増えていき、反対側にも広がり、

リンパの下の唾液腺にも腫瘍ができてしまって、

外から見てもわかるぐらい、首がガチガチに腫れてしまいました。


5月1日、これからの治療法を先生と相談しました。

抗がん剤はとっても苦しいとのこと。

これ以上の苦しみをもう夏に与えたくはありませんでした。

とっても辛く苦しい選択ではありましたが、

長生きするよりも短くても夏にとって、痛みや辛さの少ない道を選びました。


最終的には、食べることも辛かったのでしょう。

最初は細かく切ったチキンとかを食べてくれていましたが

それが、一切食べれなくなり、

プリンやヨーグルトとミルクだけに。

そして最終的には水分しか取れなくなりました。


そんなとき動物病院の先生に頂いたのが、

ぬるま湯に溶かして飲むタイプの 高栄養食。

こんなのおいしいわけがないのに

それでも夏は頑張って飲んでくれました。

IMG_5863s-.jpg

↑6月10日の夏 『お粉のゴハン結構ウマウマですによ♪』


おやつやおいしいものをもっと食べたかっただろうに。。。

食べることが大好きだった夏だったのに。。。

ごめんね。夏。。。

そして、そのうち後ろ足も立たなくなり、

そして前足も。。。

足も首もグラグラになってしまい、

本当にあっという間に寝たきりになってしまいました。

IMG_5865s-.jpg

↑ 『か~たん、しこでそうですに♪』


ほんの1週間前までは、歩けていたのに。。。

夏の目はいつも

『か~たん、なんで、。。。

なんでなっつぼんは動けないですに!?』と、訴えていました。

IMG_5871s-.jpg

↑ 『か~たん、なっつぼん歩きたいですに。。。』


それからは、リビングで夏と一緒にねんねの毎日。

睡眠時間はほとんどなかったけど、

夏はちゃ~んと、

『か~たん、お喉が乾いたですに[喫茶店]

『か~たん、しこが出たですによ[たらーっ(汗)]

『か~たん、うんこさんがでてしまったですに[あせあせ(飛び散る汗)]』と、

ちゃんと教えてくれました。

IMG_5891s-.jpg

↑ 6月11日 リビングでねんねの夏とか~たん。 夏久しぶりにスヤスヤ[眠い(睡眠)]


でも夏はお留守番わんこ。

私たちが仕事に行ってしまったら、

動くこともできず、ずっと同じ体勢でいないといけません。

IMG_5877s-.jpg

↑夏が寝ている間に会社へ 『なっつぼん、行ってくるね。 ちゃんと待っててね。』


私の職場がが自宅から近かったため、

お昼ご飯を5分ぐらいで食べた後、

ダッシュで家に帰り、夏の下半身を洗い、体勢を変えて寝かせ、

療養食・ミルクとお水を飲ませる。

その間15分~20分。

 『夏、ごめんね~行ってくるね』と、後ろ髪引かれながら、また会社に戻る。


そして仕事が終わると、ダッシュで帰り~

ゆっくり夏の介護をした後~私の母が入院している病院へ行って~

戻ってから夏の病院へ行く準備。


夏と秋を連れて、自転車で20分かけて動物病院へ。

脱水しかけていたら、補液。

あとは抗生物質とその日によって痛み止めかステロイドの注射2本。


通院は~坂道ばかりで電動自転車でも辛い道のりだったけど、

毎朝~睡眠不足でフラフラだったけど、

それでも、毎日が頑張れたし楽しかった。


それまでの毎日は呼吸も相当苦しかったのが、

亡くなる前の数日は嘘のようにおだやかでした。

IMG_5893s-.jpg

↑ 亡くなる前日。 寝てばかりもしんどいらしく、しばしお出かけバッグに入って起きている夏。

  『えへ、楽ちんですに♪』


その日の13日も。。。

いつものように動物病院へ行って、注射を2本打ってもらい、

『今日も心臓はだいじょうですよ~』と言ってもらえました。


帰り道~いつも夏の通院に付き添ってくれている秋のためにお散歩に行きました。

秋はと~たんが連れてお散歩。

夏はか~たんが抱っこしてお散歩。

IMG_0917s-.jpg

↑ 甘えたの夏はこのバッグがお気に入り。 『か~たん、抱っこですに[揺れるハート]


時間は夜の7時30分ごろ。 

『なっつぼん、今日はもう暗くなっちゃったね。

毎日見ているお空も、今日は暗くてあんまりみえないね[バッド(下向き矢印)]

なんて、夏とお話をしながら。


この1週間ほどは、夏がお散歩できない状態だったので、

毎朝、と~たんを見送った後、

マンションの廊下の一番奥に座って、夏とお空を見上げるのが日課になっていました。

『今日は、雨こんこんだね[雨]

『今日は風が強いよぉ[台風]

『ほら、なっつぼん~今日はお山がこんなに近い[クリスマス]

なんて言いながら。。。[るんるん]


秋のお散歩が終わる頃、抱っこしていた夏にもおしっこをさせてあげようと、

身体を支えながら地面に下してあげました。


いつもよりおしっこがいっぱい出て、

『なっつぼん~おしっこいっぱい出たね♪ お家に帰ろうか~♪』と言って、

抱き上げた途端、夏の首がガクっと落ちました。


おかしいと思い、車の後ろの荷台で寝かせてみると、

もう呼吸をしていなくて、心臓も徐々に徐々に止まっていきました。

6月13日19時50分でした。


今思うと、

夏を地面におろすと同時に息を引き取ったのでしょう。

地面へ降りたと同時に、夏は旅立って行きました。

IMG_7656s-.jpg

この瞬間、夏は身体が軽くなって、思いっきり走れたことでしょう。


夏には寝たきりになったことが、たまらなく辛かったのだと思います。

苦しい中、本当によく頑張ってくれました。


どうしようもなく悲しくて。。。どうしようもなく辛くて。。。

でも、夏にとってはこれでよかったのだと思います。


天使になる数日前。。。

病院で体重を測ったあと、いつものように先生に注射を打ってもらうため診察台へ移ろうとしたとき、

夏の目から大きな涙が1敵。。。診察台にこぼれ落ちました[たらーっ(汗)]

『先生、なっつぼんはもう疲れちゃったですに。

そろそろ旅立つときがきたみたいですに。

ですから~もう注射はいらないですによ。

先生、今までありがとですにm(__)m 』

CIMG3210s-.jpg

このとき、夏は先生にさよならとお礼を言ったんだとわかりました。


夏の最期のとき。。。

と~たんと秋との3人で、 夏を囲むようにして、見送ってあげることができました。

本当に本当に、夏と神様に感謝です。


夏。

と~たん・か~たん・秋のために辛い毎日を頑張ってくれてありがとう。

本当にありがとう。


るみたんにとって夏の存在はとっても大きくて。。。

先代の春が亡くなって~ペットロスになってしまってから迎えたのが夏でした。

夏ワンダーネットs-.jpg

↑ 生後7か月でやってきた頃のなっつぼん。 『おふとんは気持ちいいですに[ハートたち(複数ハート)]

夏とボールs-.jpg

↑ 『なっつぼんの大事ですに。 どぞ使ってくださいですに[黒ハート]


だから、私の方が夏に頼りっぱなしでした。

あかんたれは、夏ではなく、私だったことが、 今になってわかりました。

夏ブヒッs-.jpg

↑ おちゃめな夏。 『か~たん、見てくだしゃいですに♪』


夏のちいさな胸に顔をうずめてねんねするのがるみたんの楽しみでした[揺れるハート]

IMG_4260s-.jpg

↑ ソファでお昼寝[眠い(睡眠)] 『か~たん、お昼寝はサイコーですに[るんるん]


なっつぼんの胸に顔をうずめているはずが。。。

IMG_9492s-.jpg

↑ 気が付けば、こんなことに。。。 『か~たん、密着ですに[ダッシュ(走り出すさま)]


もう半月が過ぎたのに、

今も、たまらなく落ち込みそうですが。。。

毎日毎日、泣いてしまいますが。。。

今は秋がいてくれるから、頑張れます。


でも、そんな秋も、私たちより~もっと悲しく、寂しく不安がいっぱいみたいです。


ここからは↓一部、夏が天使になった写真があります。

ご覧になりたくない方は、スルーお願いします。

IMG_5915s-.jpg

↑ 天使になった翌日。 夏と最後のお空を見上げる。【夏眠ってるみたいでしょ。】

  あきぼん 『なっつぼんに~たん、まだ起っきしないでっちゅか!?』


夏が亡くなってから。。。最近まで一度もハウスに入らず、

ずっと夏がいるあたりで座ったり寝たりしていました。

IMG_5916s-.jpg

↑ か~たん 『あきぼん、なっつぼんに~たんはね、虹の橋ってところに行っちゃった』

  あきぼん 『なっつぼんにたん、行ったらダメダメでっちゅ[ふらふら]


夏がいたころの楽しそうなおちゃめな笑顔がまったく消えてしまいました。

IMG_5918s-.jpg

↑ あきぼん 『なっつぼんに~たん、帰ってきてくださいでっちゅ[あせあせ(飛び散る汗)]



 

私たちより、秋の方が夏と一緒に過ごした時間は長いのですから

あたりまえなのかもしれません。

IMG_5925s-.jpg

↑ あきぼん 『あきぼんひとりじゃ、寂しいでっちゅ[もうやだ~(悲しい顔)]


何をするのも夏のまねっこをして~大きくなっていった秋。

きっと秋も夏を慕っていたのでしょう。

IMG_1353s-.jpg

↑ なっつぼん 『ウマウマをくださいですに[揺れるハート]

  あきぼん 『ウマウマでっちゅ[exclamation×2]


そんな秋を見ていると、悲しんでいられなくなってしまいました。

いつか、あきぼんに夏に似た弟を迎えてあげなきゃな~って、思ってます。

IMG_7436s-.jpg

↑ あきぼん 『なっつぼんに~たん、かっこいいでっちゅ[揺れるハート]


夏の犬生は12歳と3か月でした。

IMG_8333s-.jpg

『なっつぼんは、今虹の橋で元気に走り回っているですによ[ダッシュ(走り出すさま)]

またみんなのところに遊びに行くですから、

その時はおやつとジャージー牛乳をごちそうしてくださいですに[レストラン]

それから、なっつぼんよりあかんたれな、と~たんとか~たん[黒ハート]

もっとあかんたれなあきぼんのこと[黒ハート]どぞよろしくですにm(__)m』

by なっつぼん


生前、夏をかわいがってくださったみなさま[揺れるハート]

夏と一緒に遊んでくれたわんこちゃんたち[揺れるハート]

IMG_5130s-.jpg

今まで本当にありがとうございました。

みなさんとのたくさんの楽しい思い出を胸に、夏は旅立ったことと思います。

この4か月辛い日々を過ごしてきた夏ですが、

亡くなる前の数日は本当に穏やかで、

最期は眠るようにして旅立ってくれました。

今後はお出かけの時~春同様に夏も連れて行きますので、

どうか小さくなった夏を抱っこしてやってください。

IMG_5926s-.jpg

↑ 手作りのお棺に眠るように入っているなっつぼん。

  なっつぼんの大事のわんこさんやおもちゃ・おやつにごはん[黒ハート]


IMG_5954s-.jpg

↑ 夏、ごめんよ~少々毛を頂きました[黒ハート]


IMG_5934s-.jpg

↑ 夏と本当のさよなら。 『夏、迷わずに虹の橋まで行くんだよ[もうやだ~(悲しい顔)]


IMG_5939s-.jpg

↑ 小さくなって帰ってきたなっつぼん。 『夏、おつかれさん[黒ハート]


6月14日、お友達がお花を届けてくれて、夏の見送りに付き添ってくださいました。

とっても心強く、とってもありがたかったです。

心から、ありがとうございましたを言わせて頂きます。

IMG_5955s-.jpg


最後に。。。『夏へ 』

夏、うちの子になってくれて本当に本当にありがとう。

夏のおかげで、と~たんとか~たんは、

毎日毎日が本当に楽しくて仕方ありませんでした。

春に~ちゃんが夏をプレゼントしてくれ、

夏が秋やたくさんのお友達をプレゼントしてくれました。

夏に甘えてばかりでしたが、

おかげで楽しい日々と思い出がいっぱいで出来ました。

なっつぼん、たくさんの思い出をありがとう。

IMG_8488s-.jpg

それから、

今年の夏の12歳の誕生日。。。最後の誕生日だったのに。。。

なぜだかわからないけど、してあげることができませんでした。

毎年ちゃんとちゃんとしてきたのに、なんでなんだろうと悔やむ毎日です。

ひとつ思い出の数を減らしてしまいました。

夏、ごめんね。

本当にごめんね。

いつか、夏に似たわんこを、あきぼんの弟に迎えることがか~たんの夢です。

夏、どうかか~たんの夢をかなえてください。』

と~たん・か~たんより


IMG_5948s-.jpg

長くなりましたが、最後まで読んでくださったみなさま、

ありがとうございました。

夏の最後の姿を見たくなかった方もいるかもしれませんが、

夏がとっても安らかだったのと、

夏をかわいがってくださった方々には、

是非夏に会ってやってほしかったので、ここにアップさせて頂きました。

るみたんの気持ち、わかっていただけたらうれしいです。


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

豆日和

夏ぼんのご冥福を心からお祈り申し上げます

夏ぼん 良く頑張ったね~ 
夏ぼん 力いっぱい!頑張ったの知ってるよ~

今頃は、春くんに会えましたか・・・
辛くない苦しくない場所で楽しく過ごしていますか・・・

一緒に過ごした時間は短かったけれど・・・
愛らしいお顔の夏ぼん
オチャメな夏ぼん
君の事をずーーとずーっと忘れないからね~☆

きっと とーたんかーたんの事心配してるよね・・・
でもね、きっともうね大丈夫!たくさんのお友達が居るからね☆

もちろん寂しくって悲しくって辛いと思うんだ~たくさん涙が溢れると思うんだ
そんな時は、虹の橋のたもとには雨が降るんだよね~

それも梅雨だと思ってさっ~君を愛してる優しい雨なら少しぐらいは降ってもいいよね
その雨が少し小降りになったらさ
運命の相手を探してあげてね

秋ぼんのことも心配だモンね
可愛い弟に出会わせてあげてね

夏ぼんに良く似たタレ耳の可愛い女の子もいいかもね

そしていつかまた必ず 会いましょうね 夏ぼん


とーたんかーたん暑い暑い夏がやってきますね
どうぞお体に気をつけて体を休めてお過ごしくださいね

またお会いできる日を心待ちにしています・・・・・・
by 豆日和 (2012-07-02 19:16) 

るみたん

豆しゃん、来てくれてありがとですに♪

なっつぼんね、病気になってくるしかったですけど、
寝たきりになったときは、もっと辛かったですによ。

と~たんとか~たん・あきぼんにいっぱいお世話かけて
しまったですから、なっつぼん悲しくなってしまってですに(悲)

だからね、辛かったですけど、虹の橋に行くことにしたですに。

今はね~春に~たんもお友達も、
みんなみんな一緒にいてくれるから大丈夫ですによ。

また、豆さんちに遊びに行くですから、
その時はおやつをおひとつくださいですによ♪

それから、あかんたれなと~たん・か~たん・あきぼんを
どぞよろしくですに♪

なっつぼん似のわんこ探しておくですに♪
でも、なっつぼんみたいにかわいいわんこは
そんなにいないですによ!! えへん♪

なっつぼん。


豆日和さん、来てくれてありがとう。
また豆さん一家とお会いできるのを楽しみにしていま~す。

by るみたん (2012-07-03 05:33) 

はーや(セントチヒロママ)

なっつぼん、虹の橋を渡ったのね。

病気で寝たきりになって、苦しかったね!!
頑張ったね!!

でも、向こうでは、春兄ちゃんやお友達と遊んでるかな^^


チヒロが大好きだったなっつぼん・・・想い出がいっぱいです。

元気なときのなっつぼんの写真や、小さい頃の写真が見れて
ありがとう~

まだまだ悲しい時期なのに、ブログをUPしてくださって・・・ほんとにありがとうございます!!

秋ぼん、元気出してね!!
るみたんさん、たーちさん、お身体ご自愛くださいね。

またお逢いできることがあったら、3わんと遊んでくださいね。

ご冥福を心からお祈りいたします
by はーや(セントチヒロママ) (2012-07-03 23:39) 

るみたん

セントチヒロママ~来てくれてありがとう♪

夏は本当に辛い中よく頑張ってくれました。
だから、今はきっと春やお友達と
走り回っていることと思います。

チヒロくんがスキスキをイッパイしてくれたことは
きっと夏もいい思い出になっているはずです。

セントチヒロママ~夏の写真をイッパイ見てくれて
本当にありがとう。

それが、今の私には一番うれしいです。

また、お会いできるのを楽しみにしていま~す♪
by るみたん (2012-07-05 01:14) 

カーラママ

なつぼん・・・本当に・・旅立ったんだね。

何かに誘われるように・・・ミクシーを久しぶりに・・・見に行ったら・・日記upされてて


なんかさあ・・なつぼんの・写真見てたら
『ちょいとだけ・旅行に行ってくるですに~~』って言ってそうな感じがするの

だから・・きっと・・なつぼんに似た次に可愛い子へ!きっとまた直ぐ会えそうな予感がするわ(*^^)v

なつぼんのお顔・体つき・忘れないからね!
なつぼんってゆう・垂れミミの・ヨーキー君と知り会えて・一緒に遊んだ・旅行もした!
思い出を一緒に作れた事に感謝してる

ありがとう・なつぼん!
早く~~旅行から~~戻っておいで~~(涙)

byカーラママ

by カーラママ (2012-07-05 03:13) 

志音(旧名 とんこ)

るみたんさん
ご無沙汰しております。
先ほどmixiを見て夏ぼんの急逝をしりました。
オフ会で愛らしい姿をみせてくれたナツぼんとアキぼんの姿が浮かんできて涙が止まりません。
blogを休まれていて凄く気になっていたんですよ。

私も近年は忙しくなり、ワンちゃんイベントに参加できない状態ですが、しんや風花と一緒に楽しいひと時を過ごさせて戴き本当に有難うございました。

なっつぼん、本当に本当にありがとうね。
もう春兄ちゃんと会えましたか?

お兄ちゃんと一緒にとうたん、かあたん、そしてあきぼんを見守ってあげてね。

by 志音(旧名 とんこ) (2012-07-05 21:12) 

るみたん

カーラママ、きてくれたんやぁ♪
ありがとね❤

なっつぼん、今頃旅をたのしんでるかな♪
きっと、たくさんのわんこたちと走り回ってるよね。
夏が今楽しいなら、それが一番♪

『カーラママ、なっつぼんのことずっとずっと覚えていてくださいですによ❤
なっつぼんもカーラママとの思い出がたくさんあるですから、ずっとずっとわすれないですに!
なっつぼんよりは劣るですけど~あきぼんの弟は探しておくですに♪』
なっつぼん


by るみたん (2012-07-06 05:19) 

るみたん

志音さん、こちらこそご無沙汰してしまってすみません。
ブログ~ちょっとサボリ過ぎてしまいました(^^ゞ

夏の事。。。
思い出してくれて~とってもうれしいです。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
その時は、小さくなったなっつぼんを抱っこしてやってください。

『志音しゃ~ん、ご無沙汰ですに♪
こちらこそ、ありがとですに❤

春に~たんは、なっつぼんの事心配してくれて~
すぐにお迎えに来てくれたですによ❤
ですから、迷子にならずに虹の橋に行けたですに♪

これからもあかんたれなと~たん、か~たん、あきぼんをよろしくですにm(__)m』
なっつぼん
by るみたん (2012-07-06 05:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。