SSブログ

あきぼんが、ぶっ倒れたー! [今日の春夏秋冬]

昨日のお昼ごろの出来事[ひらめき]

なっつぼん&あきぼんが[犬]

『ポン(フリスビー)[ダッシュ(走り出すさま)]』を持って『遊ぼうですに[るんるん]』とやってきた[ダッシュ(走り出すさま)]

 

いつものごとく、

なっつぼんには『ポン(フリスビー)[ダッシュ(走り出すさま)]』を

あきぼんには『ひよこさんのおもちゃ[るんるん]』を

投げずにじらしていると[どんっ(衝撃)]

あきぼんが急に横になって足をジタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

おかしいと思い、近寄ってみると、

目は一方を睨むように見据え、意識はなく、四肢は硬直状態。

慌てて抱きかかえソファの上に寝かせる。

呼吸も止まってるようなので、

名前を呼びながら、息を2回ほど吹きこむと、

いきなり起き上がり、ヨタつきながら、猛ダッシュ。

その間多分。。。1分~1分30秒ぐらい。

 

危ないので慌てて抱きかかえ、今度はベッドの上へ。

でも、またも同じ状態に。

今度も名前を呼びながらなでていると、

今度は先ほどより早くに意識が戻り、落ち着いてきた。

 

病院にすぐ連絡を入れるが、手術中とのことで

落ち着いているのなら、夕方に来てくださいとのこと。

 

あきぼんは何事もなかったかのように普通なので夕方病院へ[病院]

診察をしてもらうと、

てんかんかと思っていたのだけど、そうではなく

心臓性(不整脈)の発作らしい。

原因はゆ~までもなく、おもちゃで興奮しすぎたため。

  

そんな今日のあきぼん[犬]

知ってか。。。知らずか。。。呑気に。。。[たらーっ(汗)]

IMG_5598.jpg

★↑ 本当に普通なんです(^◇^;)[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

 

あきぼん、昨日のこと覚えてる[ふらふら][exclamation&question]

いきなりぶっ倒れたんだぞっ[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_5574.jpg

★↑ と、まったく、覚えていない様子[たらーっ(汗)]

    あきぼん、昨日先生から言われたでしょ!(=^‥^=)b

    あんまり興奮[どんっ(衝撃)]したらいけないって[exclamation×2]

 

 

 

それを聞いてたなっつぼん[犬]

IMG_5585.jpg

★↑ うん。 心臓がよくないんだって[たらーっ(汗)]

    だから、あんまりなっつぼんと一緒に『ポン[ダッシュ(走り出すさま)]』できないかな[ふらふら]

 

 

 

あきぼん、『ぽん[ダッシュ(走り出すさま)]』持ったら、すぐ興奮するからさ[どんっ(衝撃)]

ちょっと控えないといけないかな[バッド(下向き矢印)]

IMG_5588.jpg

★↑ そんなことない~ない~[あせあせ(飛び散る汗)]

    おもちゃで『パヒパヒ[るんるん]』ぐらいは大丈夫だぞっ[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

なっつぼんが『ポン(フリスビー)[ダッシュ(走り出すさま)]』で、

『遊ぼですにコール[るんるん]』を言うと、

あきぼんはいつも後ろにいて[揺れるハート]

『ポン投げろでっちゅ[むかっ(怒り)]』と、ジャンプしながら猛抗議[手(グー)]

IMG_5578.jpg

★↑ あきぼんはなっつぼんがいるかぎり[ぴかぴか(新しい)]

    ずっとずっとなっつぼんの応援団長してくれるよ[手(グー)]

    でもね~興奮するといけないから[あせあせ(飛び散る汗)]

    今はちょっと無理かな[ふらふら]

 

 

 

今日、なっつぼんひとりで『ポン[ダッシュ(走り出すさま)]』したけど。。。

つまんなかったんだね[ふらふら]

すぐやめちゃったもんね[バッド(下向き矢印)]

やっぱ、あきぼんと一緒でないと楽しくないね[もうやだ~(悲しい顔)]

IMG_5587.jpg

★↑ そだね。 か~たんもつまんないや[もうやだ~(悲しい顔)]

 

 

 

でも、あきぼんのためだから[ぴかぴか(新しい)]

なっつぼんもお手伝いしてね[手(パー)]

IMG_5601.jpg

★↑ ( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン

    神様も春に~たんも[ぴかぴか(新しい)]

    きっとなっつぼんのお願い聞いてくれるよ[揺れるハート]

    またあきぼんと一緒に遊べる楽しいこと考えようね[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

 

 

 

今回~とりあえずお薬を16日分頂いて[病院]

今度はお薬がなくなるころに再度通院[ダッシュ(走り出すさま)]

同じお薬を続けるのはよくないとのことなので[どんっ(衝撃)]

様子を見ながら、変えていくそうです。

IMG_5592.jpg

★↑ あきぼんは本当に何もなかったのように元気です[手(グー)]

 

    発作が起こったとき、もうこのままダメかと思いました。

    去勢後、ぶたぼん(おでぶ)になったことが原因かもしれません。

 

    あきぼんはまだ6歳と8ヶ月[犬]

    まだまだ一緒にいてもらわなくてはいけない子です。

    でも、なっつぼんと一緒に遊ぶことが唯一の楽しみだったのに[るんるん]

    その楽しみを奪わなければいけなくなりました[バッド(下向き矢印)]

    

    今日も何度も、『ポン[ダッシュ(走り出すさま)]』をもってきて『遊ぼですにコール[るんるん]』を言います。

    そのたびに『ごめんね[バッド(下向き矢印)]』を言いながら、無視[ふらふら]

    不思議そうな顔をしながら~そのうち諦めます。

    おもちゃをしまえばいいのだろうけど。。。

    それも出来ずにいます。

    わんこなのに遊んじゃいけないなんて、辛いもんね[もうやだ~(悲しい顔)]

    

    でも、弱虫のと~たんとか~たんのために辛抱してね[かわいい]

    

    さぁ、と~たんもか~たんも、がんばるぞっ [わーい(嬉しい顔)][手(グー)]   


nice!(0)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 28

ななのまま

驚きました。
意識が戻って本当によかった。
興奮しすぎで心臓が不整脈になるんですね。
おもちゃ、おとなしいあきぼんの唯一の楽しみ(ウマウマもあるけど)
なのに、、可哀想だけど、極度の興奮はさけて、ななのままと
ラブラブして少しの興奮を味わおうね~♡リハビリは大事よ~ぉ

夏ぼんもものたりなさそうだけど、、しかたないね。
皆長生きしていつまでも元気でそばにいてほしいものね。

しかし、るみたん 怖かったでしょう。。。

by ななのまま (2008-09-07 08:16) 

プロフユー

るみたんさん、ビックリしたでしょう?私だったら焦りまくって上手に対処できないかも。ハウリーのママも心臓が悪かったらしく、ハウリーもそんな気がしてつい大事にしてしまいます。

あきぼん、本当に良かったね。慌てたでしょうけれど、落ち着いたママのおかげですね~!!私も見習わなくちゃ。。。

あ~、ビックリして飛んで来たけど、良かった。。。
by プロフユー (2008-09-07 08:44) 

jujuママです。

タイトルに「何々・・・」と心配。
読んでいて「どきどき・・・」と驚き。
大事にいたらなくてよかったぁ。
遊びも一寸抑えて、体重も少しずつ落として元気に長生きしてくださいねぇ。
あきぼん大好き。
by jujuママです。 (2008-09-07 08:45) 

Lunaママ

日記を読んで、びっくり!
今でもドキドキが止まりません。。
るみたん、落ち着いて処置できてえらかったワァ~

お写真見る限りでは元気そうよね。
先生とよく相談して、お薬で治まるといいね♪

あきぼん、がんばれ~
なっつぼんも、がんばれ~
パパ・ママ、がんばれ~
by Lunaママ (2008-09-07 11:05) 

セバキャスママ

いつもの楽しい日記だとばかり思って読み始めのに
思いがけない展開にビックリ!
ほんまにドキドキしちゃったわ~

でも 皆さんが言われているように
るみたんの適切な処置はさすがやね!

あきぼん なっつぼんと思いっきり遊べるように早くよくなってね♪
そしてるみたん、かわいいあきぼんに 遊びや食べ物を制限するは
辛いことだと思うけど 健康のために頑張ってね!

by セバキャスママ (2008-09-07 12:43) 

アヤマル

ビックリやね~!
るみたん&たーちもかなりショックでしょう・・・。
でも原因が判明して少し安心?したでしょう。原因が分からないと怖くてどうしようもないもんね・・・。
菜々も一時心臓が悪いと言われましたが、しばらくすると雑音も消え、いまではもうなんともありません。だからあきぼんも少しダイエットしてゆっくり時間をかけておもちゃであまり興奮しないようにすればまた、なっつぼんとお遊びできるようになるかもしれないよ!そうなれるように祈ってます!

by アヤマル (2008-09-07 13:25) 

桃ちゃん

うわぁ、あきぼん大変だったんですね~(TT

ウチのチェリーも若いうちから不整脈があったけど、
何度もいろんな手術もして生死の境を乗り越えて、
12歳まで頑張ってくれたの。
今だったらいろんな治療法や情報があるから、
もっともっと長生きさせてあげれたと思うの。

だから、あきぼんもきっと大丈夫!!
いつまでも元気に長生きできるように、みんなで協力してがんばだよ~!!!

by 桃ちゃん (2008-09-07 13:48) 

るみたん

To. ななのまま~♪
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
本当に意識が戻ってくれてよかったです。
もともと夏も秋も心臓に雑音があるので
心配はしてたんだけど、
いきなりこんな形でやってくるとは。。。(|||_|||)
特に秋は興奮がひどいので、特にだと思うんだけどね。。。

あきぼん。。。ぶたぼんはノンノンだって言って
ウマウマも減らされてるんでっちゅ|ヽ(~~。) オチコミー
悲しいけど、ガマンするでっちゅ。
ななのままとラブラブは。。。
余計に心臓に悪いででっちゅーっ!!(○o◎ )ドキッ☆!
BY あきぼん

あきぼんのためですから仕方ないですに。
でもついか~たんに『ポン』を持って行ってしまうですに。
BY なっつぼん

しかし、怖かった(。>。<。)ウッー
今も身体が震えるんよぉ。。。
by るみたん (2008-09-07 17:45) 

グッピー

るみたん 怖かったやろ~
お薬が出るぐらいだと少し心配だよね。
うちに居たヨーキーのガッちゃんも同じような痙攣を
週に1度か月に1度ぐらい起こしてたけど
18年以上生きていたからね。
頻繁に起こらないように願ってます。
ここしばらくの間にフードの変更なんかしてませんか?
by グッピー (2008-09-07 20:15) 

るみたん

To. プロフユーさ~ん♪
驚かせてごめんね~んm(_ _;;m
うんうん~本当にビックリしました。
身体はガタガタ震えるし、思いっきりうろたえました(^◇^;)
それに上手に対処もなにも。。。ただ大声で叫んでたような気がします。

ハウリーちゃんのママも心臓が悪かったら
気をつけたほうがいいかもしれませんね。
ハウリーちゃん~イッパイイッパイ大事にしてあげてくだしゃい♡

プロフユーしゃん、ありがとでっちゅ♪
実はあきぼん全然覚えてないんでっちゅよ。
か~たんはあわてんぼでちゅから、きっとあきぼんが
気を利かせて起きてあげたんでっちゅ!(=^‥^=)b
BY あきぼん
by るみたん (2008-09-07 20:53) 

るみたん

To. jujuママさ~ん♪
イッパイ心配させちゃってm(_ _;;m ゴメンね~っ!!
あきぼん~至って元気でありまする。

jujuママしゃん、ありがとでっちゅ♪
おもちゃも控えめで遊んでるでっちゅよ。
あとはダイエットでっちゅ(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
あきぼんもjujuママ大好きでっちゅよ♡
BY あきぼん
by るみたん (2008-09-07 21:03) 

るみたん

To. Lunaママ さ~ん♪
いきなりびっくりさせちゃってm(_ _;;m ゴメンね~ん。

るみたん落ち着いてるように見せてますが。。。
実は焦りまくりの震えまくりでしたぁ。「(≧ロ≦) アイヤー

あきぼん~本当に元気なんですよん。
あれはいったいなんだったんだ!?ってな感じで。。。
発作がもう起こりませんようにっ(○ `人´ ○);

なっつぼん・あきぼん・と~たん・るみたん
みんなで頑張りま~すp( ^ 0 ^ )q
by るみたん (2008-09-07 21:13) 

るみたん

To. セバキャスママ~♪
いきなりビックリさせちゃってm(_ _;;m ゴメンね。
本当はお知らせするつもりじゃなかったんだけど、
やっぱり親しいお友達には知っててもらってるほうが
いいかなぁ~って思って♡

↑にも書いたけど。。。
処置なんてな~んにも出来ませんでしたぁ(^◇^;)
とりあえずは意識を戻すことだけを考えましたけど~
何をしていいのかわからなくってぇ(。>。<。)

セバキャスママしゃん、ありがとでっちゅ♪
あきぼん、なっつぼんに~たんとあそびたいでちゅから
がんばるでっちゅよp( ^ 0 ^ )q
BY あきぼん

るみたんもあきぼんには早く元気になって欲しいので
心を鬼にしてがんばりまする(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
by るみたん (2008-09-07 21:23) 

志音

今日は実家の稲刈りで、今パソコンを開いてビップリしました(◎д◎;

症状は一過性のもので、落ち着いて来てほんとに良かったですね!

実はしんも心臓肥大があり、過度の興奮や散歩禁止令が出てるんですよ・・・。

るみたんや、たーちとーたんの心配される気持ち、凄くわかります。
今までのように激しい運動は無理かもしれませんが、医師と相談しながら発作が起こらない程度の楽しみを見つけてあげれるといいですね(^-^)

これから色々と大変だと思いますが、なっつぼん・あきぼん・と~たん・るみたん みんなで頑張ってね!(*⌒ー⌒*)v
by 志音 (2008-09-07 21:31) 

るみたん

To. アヤマルっち~♪
ホントにびっくりしたよぉヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

菜々ちんも心臓の雑音があったんやぁ\(◎o◎)/!
夏も秋もずっと前に心臓の雑音のことは言われてたので
年齢と共に悪くなるんじゃないかとは思ってたんだけど
こんなに早く~それも発作が起こるとは思いませんでしたぁ。

でもホント原因がわかっただけいいよね。
気をつければいいことがわかってるんだもんね。

これからはとりあえずダイエットに力を入れて
少しでもなっつぼんとお遊びが出来るように
頑張りたいと思いま~す(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
by るみたん (2008-09-07 21:32) 

るみたん

To. 桃ちゃ~ん♪
うん。 あきぼん大変だったんだよぉ。(|||_|||)

チェリーちゃんも不整脈があったんやぁ!
そっかぁ~チェリーちゃん、スゴくがんばったんやね。
何度もいろんな手術。。。
桃ちゃんも辛かったでしょう。
チェリーちゃんも桃ちゃんもエライなぁ♡

でもそだね~るみたんもあきぼんががんばってる限り
力いっぱいがんばらなきゃね(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

by るみたん (2008-09-07 21:44) 

るみたん

To. グッピーしゃ~ん♪
うん、ホント怖かったーーーっ(。>。<。)ウッー
今も身体がガタガタ震えます。。。

ずっと前から雑音があったし~
発作が起こったら怖いのでお薬が出ました。

ガッちゃん~同じような痙攣を
週に1度か月に1度も起こしてたんですかー!?\(◎o◎)/!
でも18年以上生きることができたんですね♡
あきぼんもきっとがんばってくれると信じます!!

フードですが~
ずっと夏と同じフードを食べてましたが、
夏が療養食になってから、
秋も病院でフードを買っています。
でももう半年以上にはなります。
そうそ~今回心臓サポートのフード貰ってきたので
今それをあげています。
by るみたん (2008-09-07 21:56) 

るみたん

To. 志音さ~ん♪
いきなりビックリさせてm(_ _;;m ゴメンなさ~い!!
でもあれ以来なんともなくて~まるっきり普通です。

しんくんは心臓肥大なんだぁ\(◎o◎)/!
でも興奮だけじゃなく~お散歩も禁止とは。。。
それはツライですねo( _ _ )o ショボーン

最初はこんな報告をするのはとってもためらったのですが
こうやって、しんくんのお話を聞くことが出来て
今は報告して良かった~と思っています。
本当にありがとう。
同じ苦しみを分かってくれる人がいるって、心強いですね♡

今~発作が起こらない程度の楽しみを見つけてあげることが
一番の課題です。
わんこに遊んじゃダメなんて言っても、わかんないですもんね。
これから~がんばらなくっちゃ(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
by るみたん (2008-09-07 22:08) 

るみたん

テンママ♪ からコメント頂きました♡

もう~ビックリしたゎ(^_^.)
心臓発作なん?あきぼんもtenと一緒にダイエットやね。
おぶたさんは体に良くないもんね。
一緒にがんばろう~
このまま落ち着きます様に・・・お大事にね。

ここの認証文字入力は乱視老眼の私にはとっても大変です。
昨夜から何回挑戦したことか・・・
今回はいけるかなぁ~もっと簡単なのがいいなぁ~~~~~
by るみたん (2008-09-07 22:12) 

るみたん

To. テンママ~♪
メッセージありがとね♪
いきなりビックリさせてゴメンよぉm(_ _;;m
るみたんも腰が抜けるほどビックリしましたぁ。

そうやね~心臓発作ってことやろうね。
これからは、ダイエットに専念いたしまする。
テンテン♡ あきぼんと一緒にがんばろーぜぃ(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

認証コードで面倒かけさせちゃってゴメンねぇ。
コードはメッセージで送ったとおりです。
チャレンジ宜しくね~ん♪ !(=^‥^=)b
by るみたん (2008-09-07 22:20) 

カーラママ

ビックリしました~~~!!
あきぼん大変でしたね!
おもちゃで遊べないのは・・辛いね
でも・・不整脈・早く治ったら・(^^)/遊べるから~~!!
あきぼん!頑張ってお薬飲むんだよ~~!!
頑張れ~~~あきぼん!!

by カーラママ (2008-09-07 22:27) 

るみたん

To. カーラママ~♪
いきなりビックリさせてごめんちゃいm(_ _;;m

あきぼんは遊べないことがとっても辛いみたいで~
見てるととってもかわいそうで。。。(。>。<。)ウッー
でも、発作を起こさないことが先決なので
大人し~く遊んでまする。。。(^◇^;)

あきぼん~イッパイ遊ぶためにも
頑張ってお薬飲むでっちゅよ。
ファイト一発でっちゅーーーっ(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
BY あきぼん
by るみたん (2008-09-07 22:34) 

コニタン

るみたん、びっくりしたわ~
すっごく怖かったよ。。。

大好きな「おもちゃポン」が出来ないのは
あきぼんも、るみたんも、なっつぼんもつまんないだろうけど…
ポンだけが遊びじゃないし~
あきぼんの体調が一番大事!!

るみたん、応急手当ハナマルだったね。



by コニタン (2008-09-07 23:13) 

ユリママ&ルルパパ&LOVEYURIばあば

あきぼん、ビックリしたですよw(☆o◎)wドヒャ-
うちのママしゃんから、あきぼんが倒れたって聞いた時は、わたちらの方がぶっ倒れそうになったでしゅ(×_×;)
可愛い可愛いあきぼん、これから辛くでもダイエットに励んで、お薬もしっかり飲んで、少しでも心臓の負担をなくそうね。
ガンバだよ。
 by ユリママ&ルルパパ

るみたん、ビックリしたです。
でも、こうしてみんなに報告してくれてありがと。
でないと、私なんてあきぼんの顔見たら、可愛くって抱きしめちゃうし、そんな事してあきぼんがぶっ倒れでもしたらて、大変なことになってたもんね。
とりあえず、身近に同じ心臓病のワンちゃんがいるので、詳しくみます。
普段は何事もなく元気いっぱいなので、突然発作が起きると慌てちゃうだろうけど、頼りになるのはるみたんやし、よろしくです!
 by LOVEYURIばあば

by ユリママ&ルルパパ&LOVEYURIばあば (2008-09-07 23:36) 

Izumi&林檎

大変でしたね。

でも、2度の発作の後、落ち着いてくれてよかった。

なんか泣きそうです。
by Izumi&林檎 (2008-09-08 02:15) 

るみたん

To. コニタ~ン♪
ビックリさせてごめんね~(;´▽`A``
ちょっとドキドキしちゃった!?

そうだよね~
つまんないなんて言ってる場合じゃないもんね。
あきぼんの体調が一番大事だよね。
るみたん~がんばるよp( ^ 0 ^ )q

応急手当だなんて~なんにもしてないよぉ。
結局はそんなことしかしてあげられないんだけどねぇ。
ウーム (; _ _ )/
by るみたん (2008-09-08 17:21) 

るみたん

To. LOVEYURIママしゃ~ん♪
ユリママ、ルルパパ、ばあばぁ。。。
ビックリさせてゴメンなさいでっちゅm(_ _;;m
でも、実はあきぼんもよく覚えてないんでっちゅ。
気がついたら。。。
C= C= \(;・_・)/ だっしゅしてたでっちゅよ。
ユリママ、ルルパパに心配かけちゃいけないでっちゅから、
あきぼんダイエット頑張るでっちゅ(≧ ≦)Ω ヨッシャ!
BY あきぼん

ママしゃん、びっくりさせてごめんねm(_ _;;m
最初はママしゃんだけに、連絡しようと思ったんだけど
経過は普通だし、やっぱしみんなにも知っておいて貰うのが
ベストだと思い、こんな形で報告させてもらいました。

大事な大事なあきぼんをこんな風にさせちゃって、ごめんなさい。
まだまだあきぼんには、お里帰りさせてあげたいので、
なんとか元気になってもらわなくっちゃです。
そして~ママしゃんたちにイッパイ抱っこしてもらって、
たくさんの愛情を受けて欲しいと思います。
身近にいる心臓病のワンちゃんのこと~また教えてください。
発作が起きても~出来ることは限られているけど
るみたんが慌てちゃ~あきぼんだって安心できないもんね。
あきぼんが安心できるよう~るみたん頑張るからねっ(≧ ≦)Ω !
by るみたん (2008-09-08 17:44) 

るみたん

To. Izumiさ~ん♪
心配かけて~ごめんなさいっm(_ _;;m
2回も発作が起こったから、心配したけど
でもなんともなくて~ホッとしました。

あきぼんは元気ですので~
心配しないでね~ん(^_-)-☆
by るみたん (2008-09-08 17:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。