SSブログ

夏が。。。 [今日の春夏秋冬]

みなさん、(^o^)こ(^_^)ん(^O^)ば(^_^)ん(^〇^)わ♪

今日もおとぼけ夏秋一家です。

 

先日の22日(木) 。。。

なっつぼんの具合が悪くなりました。

 

この日、昼間から夕方にかけて2回嘔吐。

でも段々と吐くものがなくなり、

胃液と泡だけが出ました。

 

夏は水を飲んでは吐くを繰り返しました。

 

夜8時半。。。

ひどくなってきたので、

動物病院の先生に電話。

様子を説明すると、

『水をあげると吐くので絶対あげてはいけません!』

と、叱られた。

 

言いつけを守り、

水をあげずに様子を見る。

 

でも、そのうち嘔吐に血が混じるようになりました。

 

11時半ごろ再度動物病院に電話。

様子を伝えると。。。

『何度も吐くと血も出るでしょう。

明日の8時半に来てください』と、言われる。

 

仕方がないので、また様子を見ることに。。。

 

そして、下痢まで起こし、血便まで出だした。

 

それでも、明日の8時半まではと思い。。。

様子を見る。。。

 

でも、夏の具合は徐々に悪くなっていきました。

 

段々と舌の色が悪くなり。。。

朝の5時には。。。

その舌の色も紫色になっていました。

 

夏はもうぐったりして、手が痙攣状態。

 

もう、これ以上は危ないと判断。

即電話を入れ、容態を説明すると、

ようやく『今すぐ来てください』と、

言ってもらえた。

 

と~たんが運転

るみたんが毛布で来るんだ夏を抱え

病院へ向う。

『夏! 大丈夫だからね!』

 

病院に着いたのは5時半頃。

 

熱を測り、採血。

でも、脱水がひどく。。。

血液が固まってて、なかなか取れなくて。。。

手にも足にも針を刺される夏。

かわいそうで見ていられず、

夏を支えてくれていた、と~たんの影で泣きました。

 

まずは夏の脱水を抑えるため点滴。

 

そしてレントゲン。

心臓の肥大は見られるものの

特に手術とかの必要があるような症状ではないとのこと。

 

けれど症状がひどいので

このまま入院となった。

 

夏の手の毛をバリカンでそり

点滴の針を入れてもらう。

 

怖がらないよう夏を抱いてあげる。

 

でも、夏にはもう体力がなく

診察台の上で横になっている。

 

お腹をなでてあげると

気持ちよさそうに

ゴロゴロと甘えて上を向く。

 

そんな夏を見て、思わず涙がこぼれ落ちる。

 

こんな状態にまでしたのは、私たちのせい。

夏ごめんね。 しんどい思いをさせて。

 

夏が安心できるよう。。。

ケージに持ってきていた

タオルと毛布を入れてもらい

お願いして一時帰ることに。。。

 

家に戻ると、

お留守番をさせていた秋の顔が怒っていた。(泣き笑)

『秋、今日はごめんね。 今度は一緒に行こうね。』

 

食欲はないが

何かを食べなければと、

ミルクティーとパンを用意した時、

携帯の電話が鳴る。

時間は8時半。

 

病院からの電話。。。

怖くて出れなかった。。。

電話にはと~たんが出てくれた。

 

夏は、あの後~症状が悪くなることもなく、

落ち着いているらしい。

 

よかった。。。

と~たんも安心したのか

少し笑顔が見えた。

 

そして11時半。。。

病院より2回目の電話。

今度もと~たんに出てもらう。

 

夏の症状は徐々に良くなってきているとのこと。

『あぁ、良かった。。。(涙)』

ようやく血液が取れたとのことで

再度、血液検査。

 

そして13時前。。。

病院から3度目の電話。

『もう大丈夫ですので、迎えに来てください。』

 

今度は約束どおり~秋も連れて、

不安な思いは消えてはいないが、

夏に会いたい一心で病院に駆け込む。

『夏!』

 

夏はケージの中で。。。

不安そうな顔をして。。。

と~たんとか~たんと秋の顔を見て。。。

『ク~ゥン』と、鳴いた。

 

でも、夏はちゃんとケージの中で立っていました。

『夏、よく頑張ったね!(泣)

 おうちに帰ろうね。』

 

 

 

結果。

夏はしこに結晶が出来やすい体質。

それが原因でひどくなると嘔吐下痢となり、

今回は急性の脱水症状を起こしたため

ショック状態となったらしい。

 

 

 

夏の痛々しいお手手。 

 

 

 

 

と~たんとか~たんの心配をよそに。。。

★↑ ごめんね。

    今晩と明日の朝は絶食なんだぁ。。。(ノヘ;)

 

 

 

とっても頼りなげな。。。夏。 

★↑ まだまだ、しんどいね。

 

 

 

 

そんなに無理して遊ばないの!

★↑ 『なっつぼんは平気ですに♪』

 

 

 

 

でも、本当はとってもしんどかったんだよね。

だって、一晩中じっとしていられなかったんだもんね。

何にもしてあげられなくてごめん。

辛い思いをさせてごめん。 

 ★↑ 夏、元気になってくれてありがと。

     ゆっくりおやすみ。

 

 

 

 

あきぼん。。。

全然かまってあげられなくてごめん。

あきぼんも全然寝てないもんね。

 ★↑ 秋もゆっくりおやすみ。

 


 

今回の出来事は本当に突然でした。

そして見る見る悪くなっていきました。

 

自分たちのせいで

夏にとっても辛いしんどい思いをさせてしまいました。

それどころか。。。

危うく命を落とすところでした。

 

夏がこんなにも小さくて

夏がこんなにもかよわい存在なんだと

始めて気付きました。

 

先生に対する変な遠慮と気遣いなんかで

大事な大事な夏の命をなくすところでした。

そんな、自分がとっても愚かで腹立たしく思います。

そして今、命の重みをしみじみと感じています。

 

でも、本当に良かった。。。

夏が生きてくれていて。。。

 

そんな頑張ってくれた夏に。。。

本当に。。。

『ごめんなさい。 そして、ありがとう。』

 


 

今日はこんなブログのアップとなってしまって

ごめんなさい。

 

少しずつではありますが、

夏はずいぶん元気になってきました。

 

う○ちはまだやわらかいですが

食欲はイッパイあります。

 

あとは体力がついてくれれば

いつもの夏に戻ってくれることと思います。

 

今回のことは、

自分の判断の見極めが遅かったことが原因です。

 

夏のしこの色も濃くなってきていたので

そろそろ危ないと感じていたのに

検査もしてあげていなかった。

もっと早く気付いて、治療をしてあげていれば、

こんなことにはならなかったと思います。

 

しんどくても、『しんどい』と言えないわんこ。

気付いてあげることの大事さを思い知りました。

 

もし、これで夏を失いでもしたら

悔やんでも悔やみきれなかったことでしょう。

 

正直、『もうダメかも。。。』を考えました。

そして、夏の存在の大きさを知りました。

 

改めてそんな思いを気付かせてくれた夏に

感謝です。


nice!(0)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 18

グッピー

うわっ、ビックリしたよ~っ。
夏ぼん先週はあんなに元気に走ってたのに
読み終わるまでハラハラしたよ~かなり危険な状態だったの
わかります。
今回は神様が助けてくださったね。
これからも大変やけど、気をつけて見てあげてな~
元気な夏ぼんに戻ってもらわんとね。
by グッピー (2007-11-26 01:56) 

カーラママ

(@_@)えっ!!
夏ぼん!!大変でしたね。
命の危険も伴う程・・・>>>>ひどい状態だったんだね。
るみたんも・とおたんも・・心配でしたね。
日記読んでて・・血の気が・・退いちゃいました
夏ぼんファンの私・・・夏ぼんが・・助かってくれて・・
((ノ'з`*)嬉(*'v`ヾ))・・ほっ・・・ホント良かった!

ワンコって・・良く吐く事が良く有るしつい・・ってなっちゃうんだよよね。
でも・・人間の言葉が喋れないワンコさん!!
犬語は・・きっと喋ってると思うから
我が家もワンコからの危険サインを見落とさない様に注意しなきゃね
5ワンコともなれば・・つい・・まぁ!いいか?!と手抜きしてしまうので・・危険かも!!

夏ぼん~~~!!頑張ったね!偉いよ!
早く良くなって!何時もの・・ギャグかましてください~~!!
by カーラママ (2007-11-26 07:58) 

ななのまま

るみたん、よかった

うちのボビーも水を飲んでは吐いて (水鉄砲みたいに)脱水症状を起こしたんだよ
その時は深夜にも係わらず獣医さんが連れてきなさいって言ってくれたから
連れて行って点滴してもらったんだ。

悪く言うのなんだけど、獣医さん明日の朝、、、連れて来なさい なんて
信じられないよ。

本当に大変だったね、早く元気になってね 夏ぼん。
おばちゃん、ムギュってしてあげるよ~ぉ♡ 
by ななのまま (2007-11-26 08:23) 

アッサム

びっくりしましたー!!\(◎o◎)/!)
読みながら思わず、良くなれ~!!って応援しちゃいました。
珊瑚も去年の盆休みに同じような状態になって
その時の私の判断ミスを悔やみました。
るみたんとまったく同じです。
先生に遠慮して・・・。(T_T)
痙攣はしなかったのですが、意識が無くなったので
朝7時に連れて行きました。
るみたんの気持ち、よく分ります。

先生なんかに遠慮しないぞーーー(ー_ー)!!
家の子が生きていれば良いんだもん♪♪♪

なっつぼん、よく頑張ったね~。
君の笑顔を待ってるぞ~(^_-)-☆
by アッサム (2007-11-26 09:24) 

とんこ

ほんとに、元気になって良かったですね。
読んでて、涙が溢れました。

うちのしんもアレルギーから来る、持病を持っており、目が離せません。
ヤンチャで我がままで行儀の悪いワルガキですが、可愛くて愛おしくて、症状が出だすとオロオロするばかりで・・・。

るみたん、たーちとーたんの気持ちはいかばかりだったかとお察しします。
ほんとに元気になって良かったね!

お留守番したあきぼんも偉かったよ~(*^・^*)チュッ♪

なっつぼん&あきぼんを、ぎゅぅーーって、ハグしてあげたいですぅ)^o^(
by とんこ (2007-11-26 10:23) 

トモコ

春君だね

春君が夏君に「がんばれよー」ってパワーを送ってくれたんでしょうね♪
優しいお兄ちゃんだ♪

夏ぼん、今度あったらムギューってさせてね

るみたんさんの判断は間違ってないですよ
「もう少し早く・・・」なんて自分を責めないで下さい
夏ぼんは「病院連れて行ってくれてありがとですにー早くごはんくだされー」って顔がそう言うてますよ(笑)
by トモコ (2007-11-26 11:47) 

Lunaママ

日記読みながら、私も怖かったよぉ~
でも、なっつぼん頑張りましたね!よかったよかった。。。

病院への遠慮は、ホントに無用だと思いますよ~
通常の診察時間外で、ワンコの具合が悪くなる事は良くあることだもの~
去年、ルナも異常に吐くのが続いて「夜間救急病院」へ駆け込んだ事があります。
幸いに早めの処置で、病院にいる間に先生と遊べるまでなり・・・
あらら。。ちょっと申し訳ない感じに~ 
(それは後で、笑い話にもなるもんね。)

なっつぼん、お大事にネ・・!
るみたん、よかったね~
by Lunaママ (2007-11-26 12:22) 

コニタン

るみたん、凄くビックリしたよ・・・
大事にならなくて本当に良かった。

「気になってたことがあったのに・・・」とか
「もう少し早く・・・」とか
って、私もつい最近経験したから、よく分かるよ~(T_T)
でも、それは言っちゃいけない事だって、たくさんのお友達に叱られちゃった。。。

でも、先生には一言【今から連れてきなさい】って言って欲しかったですよ~~
るみたんもとーたんも辛かったね。
一番辛かったのはなっつぼんだけど、よく頑張ってくれて偉かった!!
by コニタン (2007-11-26 12:54) 

テンママ

るみたん大変でしたね。
夏ぼん元気になって良かったゎ・・・
人間もそうだけど夜中に具合いが悪くなった時って困るよね。
人間はイザとなったら救急車を呼べるけど
ワンコの場合は呼ぶ事出来ないしね。
マルの時、丁度お盆休みでどこもお休みだったの
急に悪くなるなんて思ってもいなかったので
病院をチェックしていなくてとても困りました。
by テンママ (2007-11-27 01:21) 

るみたん

To. グッピーしゃ〜ん♪
イッパイ心配かけてごめんなさい。
あんなに元気だった夏がまさかこんな状態になるとは
思ってもみませんでした。
嘔吐下痢を甘くみてはいけませんね。

夏はかなり危険な状態だったようで
強心剤をはじめ〜たくさんの点滴を打ってもらいました。
あの時点で病院に連れていくことができて
本当によかったと思います。

今回もちろん神様仏様にもお願いしましたが、
夏のそられた毛を持ち帰って
春に抱いてもらい、春に託しました。
夏も生命力もあったでしょうが
春がきっと見守ってくれたからだと思います。

まだ夏は7歳。
春の半分しか生きていないんだから
まだまだ頑張ってもらわなくっちゃ♪
by るみたん (2007-11-27 11:32) 

るみたん

To. カーラママ♪
うん。 夏ね大変だったんだぁ。ヽ(///>_<;////)ノ
とっても辛そうなのに。。。
見守ることしか出来なくって。。。
本当に情けなかったです。

ホント心配かけちゃってごめんね。
夏は身体が大きい分、頑張れたんだと思います。
おデブ万歳! なっつぼん万歳!

そうなんです。。。
夏結構よく吐くので、またいつものことかな!?って、
甘くみてしまいました。。。
でも、ホント助かってくれてよかったです。

わんこは小さい身体でも状態が悪くなると
なんらかのサインを出しているものですね。
それをどう判断するかが一番大事だと感じました。
こうなる前の予防が大事ですね。
これからは気をつけてあげねばと思います。

カーラママはわんこのことなら
手抜きなんてしないからきっと大丈夫!!
だから、しっかり見てあげてね〜っ♪

カーラママ〜なっつぼん頑張ったですによ♪
もうちょっと元気になったらギャグかますですから
お待ちくださいですに〜っ!! ブイッ♪( ̄m ̄*)V
BY なっつぼん
by るみたん (2007-11-27 11:45) 

るみたん

To. ななのまま〜♪
昨日はお電話ありがと♪
とってもうれしかったよん♪

ボビーくんも夏とおんなじ状態やったんやね。
ななのままも心配やったでしょう。
もうこんなとき頼れるのって、かかりつけの先生しかいないのよね。
それだけに。。。『明日の朝、連れて来なさい』は、
確かにショックでした。
見ていることしか出来ないなんてほんと悲しいよぉ。
(ノ_<。)うっうっうっ

ななのまま〜なっつぼんはあと少しで
元気になるですによ♪
おばちゃんにムギュっ♡されても大丈夫なように
今からか〜たんと特訓しておくですに!!
L∩( ̄ー ̄)∩」ムキムキッ
BY なっつぼん
by るみたん (2007-11-27 11:53) 

るみたん

To アッサムさ~ん♪
コメントありがとうm(。-_-。)m
とってもうれしかったです。

珊瑚ちゃんも具合が悪くなったんですね。
気付かなくてごめんなさい。

アッサムさんもさぞ心配だったでしょう。
私が気付いてあげなければ、
誰が気付くんだ!!って、本当に悔やみました。

でも時間外のお願いはなかなかしづらいですよね。
それに電話ではうまく説明できなくて。。。
わかってもらえなかったのが辛いですね。

珊瑚ちゃん、意識がなくなったの!?
アッサムさん。。。それは辛かったでしょう。
よく頑張られたと思います。

確かに先生に遠慮なんてしてる場合じゃないですよね。
ホントその通りですぅ!!
大事なうちの子だもんね♪

アッサムさん、ありがとですに。
なっつぼん、頑張ったですによ。
でも珊瑚ちゃんもなっつぼん以上に頑張ったですに!!
エライですに!!
またなっつぼんの笑顔~か~たんにお写真撮ってもらうですから
待っててくださいですに♪
BY なっつぼん
by るみたん (2007-11-27 18:55) 

るみたん

To. とんこさ~ん♪
ありがとうございま~すm(。-_-。)m
本当に心配をおかけしてすみません。

しんくん。。。アレルギーなんですか!?
それは辛いですね(。>。<。)

本当。。。病気を持っていると愛しくって仕方ありません。
とってもよくわかります。
いくらヤンチャでも我がままでもお行儀が悪くってもいいから、
元気でいて欲しい!!って、思いますよね。

舌が紫色になって、痙攣した時は本当に血の気が引きました。。。
それだけに今は本当にうれしいです。

あきぼんだって、なっつぼんに~たんと一緒に
行きたかったでちゅのに
お留守番だったんでっちゅよ!! むんむん。
でも褒められたからよかったでっちゅ♪
お留守番なんてへっちゃらでっちゅ!!
BY あきぼん

とんこさ~ん、元気ななっつぼん&あきぼんをアップしますので
また見てやってくださ~い♪
by るみたん (2007-11-27 19:06) 

るみたん

To. トモコさ~ん♪
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
るみたんもそう思う。

夏のそられた毛を持ち帰って
春に抱いてもらい、春に託しました。
『どうか、夏を助けて! 
まだ連れてったらダメだからねっ!』って。

春はるみたんのお願いを聞いてくれたようです。
『夏は、ここに来るのはまだ早いよ』ってね。

是非今度なっつぼんを、ムギューっしてやってくださいな。
それまでに体力つけておきますぜぃ!!

そっかな。。。るみたんの判断は間違ってなかったかな。
慰めてくれてありがと。 とってもうれしい。

なっつぼん。。。『早くごはんくだされー』は確かに言うてたわー!!
\(^▽^@)ノ アハハ
by るみたん (2007-11-27 19:17) 

るみたん

To. Lunaママさ~ん♪
心配かけちゃって、m(_ _;;m ゴメンね。
そしてありがとう♪

夜間の救急なら迷わず駆け込んだんだけど。。。
かかりつけの普通の病院だったし。。。
時間も時間だし。。。何回も電話かけたし。。。
なんて考えてたら、こんなことになっちゃって。。。
ホント病院に遠慮なんてしてる場合じゃなかったです。

ルナたんもそんな大変なことがあったんですね。
早くに処置してあげてたら、夏もしんどい思いをせずにすんだのに。。。
本当にかわいそうなことをしました。
お友達にも言われましたが~
笑い話になるぐらいがちょうどだってね。
ホントその通りです。

Lunaママさん、なっつぼんはもう元気ですによ。
あとは鍛えるのみですに!!(≧ ≦)Ω
BY なっつぼん
by るみたん (2007-11-27 19:29) 

るみたん

To. コニタ~ン♪
ダイヤたんも大変なときだったのに
ビックリさせちゃってm(_ _;;m ゴメンね。

そだね~っ。
「気になってたことがあったのに・・・」とか
「もう少し早く・・・」とか
今更言っちゃいけないねっ。
でもね~つい思ってしまうんだよぉ。 (- .-)ヾ ポリポリ

本当に。。。
先生には一言【今から連れてきなさい】って言って欲しかったぁ。
どれだけその言葉を待ったことか。。。(ノヘ;)
本当に辛かったなぁ。。。

コニタン、なっつぼん頑張ったですによ。
み~んな褒めてくれるですに♪
( ̄^ ̄)エヘン
BY なっつぼん
by るみたん (2007-11-27 19:43) 

るみたん

To. テンママ~♪
ありがと。 心配かけちゃってm(_ _;;m ゴメンね。
おかげさまでなっつぼんはすっかり元気になりました。
本当に夜中に限って具合が悪くなっちゃうんだよねぇ。

そっかぁ。。。マルちゃんのときは
丁度お盆休みやったんやぁ。。。
それは、さぞ大変やったでしょう。
それに辛かったことと思います。

るみたんも。。。
あと最低何軒かは病院を探しておかないといけないなぁ
と、思ってます。
わんこも救急車あるといいのにねぇ。。。(′O`)~3
by るみたん (2007-11-27 19:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。