SSブログ

ちょっと切ないなっつぼんのお話♪ [今日の春夏秋冬]

7年前の今日、夏が我が家にやってきました。

 

初めて夏に出会ったのは、

春が天使になって半年を過ぎた頃。

名前も聞いたことのない。。。とあるペットショップ。

 

春が天使になってペットロスになったるみたん。

何気なく病院で見た。。。

雑誌に載っていたペットショップに

ふと行ってみたくなった。

 

と~たんに話すと、喜んで連れて行ってくれた。

でも、実際たどり着いたのは

るみたんの勘違いで別のペットショップだった。

 

別にわんこを見に行った訳じゃなかった。

 

その、とあるペットショップに入ると

と~たんはわんこを探した。

でも、ヨーキーはいなかった。

 

その代わりに張り紙があった。

『SALE ヨーキー』とだけ書いてあった。

 

と~たんは、すかさず店員さんに言った。

『このヨーキー見せてくれますか!?』

 

店員さんに連れられ

わんこたちのいるガラスケージの裏に入る。

 

手を洗って待っていると、

店員さんに連れられてきたそのヨーキーは。。。

もう成犬に近く、

毛は伸びてボサボサなため、ちょんまげ頭。

でも、毛は薄く地肌が見えていた。

 

店員さんに抱かれているのが余程嬉しいのか

はしゃぎながら、顔をべろんべろん舐めていた。

 

店員さん 『抱いてみますか!?』

と、言ってるみたんにそのヨーキーを抱かせてくれた。

その子は『ヨーちゃん』と呼ばれていた。

そう。。。ヨーキーの『ヨーちゃん』。

 

『バタバタ!! バタバタ!!』

『べろん!! べろん!!』

驚くほど落ち着きがなく、とってもぶちゃいく。

 

でも、半年振りに抱いたわんこはとっても暖かく、

べろんべろんされた感触は、とってもうれしかった。

 

そして、その店を後にした。

 

と~たん 『あの子、春が天使になってちょうど一週間後に生まれた子やな。。。』

るみたんは、春に拘っていた戸惑いで、気付かなかったのに

と~たんは、そんなところまでしっかりと見ていてくれた。

 

そのときに思った。

春に拘っていたのはと~たんの方かもしれないと。

 

何故かその日から、ペットショップ回りが始まった。

 

と~たんは言った

『かわいい子はいくらでもおる。 あの子に拘る必要はないんやで。』

 

でも、るみたんはあの子に拘った。

あの子の『暖かさ』 あの子の『べろんべろん』

そして何より『春が天使になって1週間後に生まれた子』

 

どんなちびっ子であろうが。。。

どんなにかわいい子であろうが。。。

ダメだった。

 

るみたんの心は始めての抱っこの時に

もう決まっていたのかもしれない。

 

『あの子に決めた!!』

 

そう決めてから、あの子を迎えに行った。

でも、風邪を引いたらしく、

その日に連れて帰るのがダメになった。

病気を心配したが、その子は無事回復。

 

 

 

7年前の今日。

その子は『ヨーちゃん』から『夏』になった。

 

 

 

 

るみたんが一番不安だったのは

本当に『夏』を『春』のように愛せるのか。

 

 

 

 

でも、夏が来てくれたおかげで 

るみたんが泣く回数は徐々に減っていきました。

 

 

 

 

そして、夏はなくてはならない存在になっていきました。 

 

 

 

 

そして、やっと気付いたこと。 

それは。。。

『春』は『春』 

『夏』は『夏』 

 

 

 

 

夏は春の『生まれ変わり』ではないということ。

それでは『夏』の存在がなくなる。

あまりにも『夏』がかわいそうだと。

 

 

 

 

夏が家に来て、何ヶ月か経ったある日。

夏が好きだった、あのペットショップのお姉さんのところに

連れてってあげようということになった。

 

そして車から降りて、夏を抱っこして

ショップの中に入る。。。

 

と、同時に、夏に落ち着きがなくなってきた。

下を向いて、そわそわしている。

残念ながらあのお姉さんはいなかったが

他の店員さんに会っても、ちっとも嬉しそうな様子がない。

 

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

その時始めてわかった。 

『ヨーちゃん』の気持ちが。

 

 

 

あの時、お姉さんの顔を『べろんべろん』していたのは

決してお姉さんが好きだったんじゃない。

 

一生懸命。。。命がけで。。。お姉さんに訴えていたんだ。

『ぼくのそばにずっといて』って。

『ぼくさびしいよ』って。 

 

 

 

だから、か~たんにも一生懸命べろんべろんして 

訴えていたんだね。

 

 

 

 

ごめんね夏。 最初に気付いてあげれなくて。

 

★↑ 半年もの間、ずっとヨーちゃん遊び相手だった。

    もうドロドロだったもんね。 ありがとう。

 

 

家に来てから、このにゃんこさんと遊んだことは1度もない。

見ようともしない。

まるで避けているかのよう。

 

あれから、あのペットショップには一度も連れて行っていない。

『夏、心配しなくてももう連れていかないし、

夏をどこへもやったりしないよ。

だから安心してね』

 

 

 

と~たんとか~たんが、夏に望むこと。

『ここは夏のおうち。 

だからもう気を使ったりしなくていいんだよ。

好きなようにのびのび元気に生きていって欲しい』

と、か~たんは願います。

 

 

 

と~たんもか~たんも、そんな夏がとっても愛しい。

夏、大好きだよ。 


nice!(0)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 20

LOVEYURIママ

あかん(×_×;) 明日目が腫れそうやし・・・(T^T)クゥー

来るべきしてるみたんちの子になったなっつぼん、小さい頃のあどけない無邪気な顔とクリクリお目々がとっても可愛いね(*^_^*)
大好きなお家で、これからもイタズラしたり甘えたりしながら元気でいっぱい長生きしなくっちゃ(^_-)ネッ
泣き虫るみたんを元気にしてくれたなっつぼん、これからもよろしくね♪
んでもって、いつの日か、お里のばあばんちでものびのびヤンチャするぐらいになっておくれ~~~(^∧^)タノンマス-
by LOVEYURIママ (2007-10-31 01:22) 

るみたん

TO. LOVEYURIママしゃ〜ん♪
本当に落ち着きがなく、
いつもおどおどしたなっつぼんでしたが。。。
少しずつ馴染んでいってくれました。
あきぼんと遊んだり、
あきぼんにガウされると、
すぐスネスネしちゃうなっつぼんですが、
そんななっつぼんが本当に愛しく思います。

今ではどうしようもない甘えん坊さんになってしまいました。。。
アイタタ、、(ノω=;)。。。

本当に〜夏はどんなにやんちゃでもいいから、のびのびとしていてくれたら、それが一番うれしいです。
夏・秋の笑顔〜それが最高の宝物。

お里のばあばんちでヤンチャ出来る日は、いつぢゃろね〜っ!!
ヾ(@^▽^@)ノわはは

ばあばには内緒ですけど。。。
ばあばんちでいっぱい『しこ』かけたですに♪
(もちろん、マナーベルト着用時)
柱に。。。テレビに。。。椅子にテーブル。。。
ほんでもってあんま機もですに!!
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
BY なっつぼん
by るみたん (2007-10-31 14:21) 

セバキャスママ

るみたんとなっつぼんも 運命の出会いだったんですね。

わたしも 4ヶ月まで売れ残っていたキャスを 
顔もよく見ないで連れて帰ることにしました。
それまで ペットシュップやブリーダーさんの元を 
何軒回っても決まらなっかのに  キャスに出会った時は 
何の迷いもなく 家族として受け入れる気になったんです。

るみたんが 他の子を見ても心が動くことが無かったのは
既に なっつぼんと赤い糸が繋がっていたからだよね。
るみたんもわたしも 良い子に恵まれて 本当に幸せ者だねっ♪ 
by セバキャスママ (2007-10-31 18:39) 

ドン

あきまへん 目が・・・目が・・・

ウチのドンもコナンも生後半年の売れ残り犬でした
でも家族になるとそんなの関係ねぇ~ですよね

なっつぼんの最後の写真、コナンに似すぎ!!!
もっこりした背中も似てる~
あっっコナンはもっこり通り越してでっぷりしてるんですねどね(涙)

ちなみにワタシもなっつぼんが超愛しい♪愛しい♪ですにー!!
by ドン (2007-10-31 20:34) 

jujuママです。

jujuママです。

jujuを迎えた時と同じだぁ。(2歳)
なつぼん、パパママをよろしくね。
by jujuママです。 (2007-10-31 21:05) 

グッピー

みんなヨーキーにハマるのよね~うちも二世が亡くなってから
火の消えた夫婦でした。気がついて見ると父ちゃんもペットロス
踏ん張って三世迎えてよかったよ。
なっつぼん、小さい時はスマートやったんやっ。
大丈夫、元気にぽってり、むっちり育ってるよっ(∩.∩)ノ
by グッピー (2007-11-01 01:18) 

ななのまま

るみたん!!
朝から涙と鼻水まみれやんか~ぁ

でも、ワンコを失ったことのある人 愛してる人にはじ~んときますな。
皆思いは同じやね。

いつも、愛しすぎる ゆえ、失ってしまうことを考えるだけで
本当に どうにかなりそうで怖い

でもでも、その日に 後悔(絶対するやろうけど)しないように
日々大切に一緒に過ごしたいですね

この子達の大好きだったであろう ママと兄弟と引き離されて きっと
ぬくもりがまだ恋しくて キュンキュンないて 寂しい思いをしただろうし
大切に大切にしてあげなくっちゃって日々思います。

しかし、我が家も それ以上にるみたんちも 大切に育てすぎて?
育ちすぎて?ますなぁ~
o(〃'▽'〃)oあははっ♪
by ななのまま (2007-11-01 06:05) 

るみたん

To. セバキャスママ〜♪
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
普段なら行くこともない。。。
それも間違えて入ったペットショップ。
きっと春が巡り会わせてくれた運命の出会いだったと思います。

そっか〜セバキャスママとキャスっちにも
そんな経緯があったんやね。
やっぱり人間とわんこは赤い糸で結ばれてるんやなぁ♪

キャスっちは、幸せもんやぁ。
これからも、イッパイ楽しいことして、
イッパイおいちいもん食べて、
生きて行こうね〜♪

それに〜セバキャスママもるみたんも
わんこにイッパイ幸せもらって幸せもんやよね〜♪
+。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚圉゚+。:.。
by るみたん (2007-11-01 09:07) 

るみたん

To. ドンさ〜ん♪
そうやんね。
ドンくんもコナンくんも、なっつぼんと同じ
生後半年の売れ残り犬やったんよね〜♪

ホントにそう。
家族になるのに、かわいいとか子犬とか関係ないのよね。
この子じゃなきゃダメだ!って、言うのが必ずあるのよね。

なっつぼんのもっこり写真、コナンくんにそっくりやろ♪
なっつぼんの写真見てると、必ずコナンくんの顔が目に浮かぶだす♪

コナンくん〜でっぷりなんてしてないよ〜ぉ。
今スーパーでっぷりは、なんと行っても『あきぼん』っすよ。
やれやれ ┐(=^‥^=)┌ まいったニャ

ドンさん、なっつぼんを愛しんでくれてありがとm(_ _)m
るみたんも〜ドンくん・コナンくんが超愛しいよ♪☆・゚:*(人´ω`*)
by るみたん (2007-11-01 09:17) 

るみたん

To. jujuママさ〜ん♪
jujuちゃんは2歳でおうちに来たんやぁ〜♪

jujuちゃん、それまでよく頑張ったね。
2年は長かったかもしれないけど、
そのあとの犬生は、イッパイ楽しいことがあったんだよね♪

jujuママしゃん、心配ありがとですに♪
と〜たんとか〜たんはなっつぼんにお任せですによ♪
エッ( ̄ ̄ ̄ ̄^ ̄ ̄ ̄ ̄)ヘン
BY なっつぼん
by るみたん (2007-11-01 09:30) 

とんこ

ほんとにそうだよね!
私も、しんが我が家に来た時の事を思い出してしましました。

ペットショップに行き、沢山いるヨーキーの中で、タヌキのようなひょうきん顔のしんがいの一番に私の腕に飛びついてきてペロペロしてくれたんです

澄んだ青い目でじ~っと見つめられると、この子は家の子になる子なんだ!って直感しましたね。

夏君も秋君もほんとにかわいい!るみたん&たーちとーたんの宝だよぉ~(*^・^*)チュッ♪
by とんこ (2007-11-01 15:14) 

るみたん

To. グッピーしゃ〜ん♪
わんこにいない時っていうのは、本当に火が消えたよう。。。
父ちゃん、いつも大事に二世ちゃんを抱っこして、一緒にいましたもんね。
ホントに特別な存在だったんだなぁ〜と思います。

だから、グッピーしゃんが三世ちゃんを迎えたと聞いたときは
本当にうれしかったです。
今でも三世ちゃんを抱っこして会わせてくれた、
グッピーしゃんと父ちゃんの笑顔を忘れることが出来ません。
わんこの力って、本当にスゴイと感じました。

なっつぼんだって小さい時はスマートだったんですによ♪
イバリ<(* ̄^ ̄)>イバリ
でも今はぽってり&むっちりがサイコーですにっ♪
d=U。・ェ・。U=bイエー
BY なっつぼん
by るみたん (2007-11-01 15:16) 

るみたん

To. ななのまま〜♪
朝から涙と鼻水まみれ〜ってか〜!?
<州 ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!<(|| ̄口 ̄州>
そばにおらんでよかったぁ。。。
(>3<)=3 ぷぷぅ

ワンコの重み。。。
想像はついても、実際失ってみて初めてわかるんよね。。。
だから、もっとわんこのことが見えてくる。。。

失ってしまうことを考えると本当に怖い。
でも、確実にその日はやってくるんよね。
だから、ペットロスになっちゃうんだよね。。。

それに、どんなに大切にしても。。。
どんなに愛していても。。。
だからこそ、パパとママは後悔してしまう。

この子たちが幸せだと感じてくれるよう
一緒に生きていかなくては〜と思います。

本当にななのままの言う通り。
この子達のママと兄弟と引き離されて。。。
ホント寂しかっただろうと思います。
(そういうるみたんが、あきぼんを2か月で拉致強奪しました。。。ヾ(;´▽`A``アセアセ)
特にペットショップにいる子たちは、そうなんだと思います。
ホント大切に大切にしてあげたいね♪

ななのままんち以上に。。。るみたんちが。。。
大切に育てすぎた。。。!?
ヾ(☆▽☆) アハアハ ハハハ。。。
by るみたん (2007-11-01 15:36) 

るみたん

To. とんこさ〜ん♪
しんくんが、来た時の事を思い出してもらえて感激です♪

そっか〜しんくんもペットショップにいたんやね。
しんくん、タヌキちゃんみたいやったんや。
か〜いい+。:.゚.:。+(人-ω-。) 。.:。+゚
そんなか〜いいしんくんに
飛びつかれてペロペロされたら
もうこれは赤い糸で結ばれていたというしかありませんね♪
しんくん、ずっととんこさんのこと待ってたんやね。

本当に春も夏も秋も、我が家の大切な宝物♪
お互い巡り会えた喜びを大切にしましょうね〜っ♪
by るみたん (2007-11-01 15:45) 

ナナママ

ちっちゃい時のなっつぼん、めっちゃ~かわいい~(*^_^*)
ちょっとおとぼけだけどとってもやさしいとーたんとるみたんにめぐり会えて
なっつぼんは世界一の幸せものだね。
とーたんとるみたんもかわいくてお利口さんのなっつぼん、あきぼんにめぐり会えて世界一の幸せものだぁ~~~\(~o~)/
by ナナママ (2007-11-01 21:21) 

コニタン

なっつぼんが、るみたんちの子になって良かったよ!!
るみたんが、なっつぼんと巡り合えて良かった!!

ダイヤは「これから生まれるヨーキーがいます」って言うのを予約してたんだよ。。。だから我が家にやってきた時が初対面。。。

お目目はアーモンド、毛はブラックタン体重は3キロまで…なんて、みんな本で見たショードッグの様なヨーキーになると思ってた('~`;)
まさかダイヤが4~5㌔になるなんてね~~~ククク
でも、可愛くて可愛くて…
私って異常なのかな?って思ってたけど、るみたんも一緒だった。。。
みんなもそうだよねヾ(*~∀~*)ゞ
by コニタン (2007-11-01 21:23) 

紅生姜

リッチが来るまではよくペットショップめぐりをしてわんこを
見るのが好きでしたが、うちにリッチたちが居るとショップの
子たちを見るのが辛くなりました・・・
この子たちは幸せになるんだろうか、この先どうなるんだろう。。。

ゲージの中で寂しく不安な毎日なんだろうなんて思って('~`;)

可愛いいなっつぼんもそんなだったのかな~
よかったね、なっつぼん!
るみたんととーたんに愛されて、家族になって・・・
by 紅生姜 (2007-11-02 00:34) 

るみたん

To. ナナママ~♪
なっつぼんもちっちゃい時はなかなかイケテルですに!?
( ̄^ ̄)エヘン
なっつぼんの所にと~たんとか~たんを連れてきてくれたのは
春に~たんですに♪
ですからいつも春に~たんに感謝・感謝ですに。
でも半年は長かったですによぉ。。。(ρ_;)
BY なっつぼん

縁あってめぐり合えたなっつぼん&あきぼん。
そんなと~たんとるみたんは、ホント幸せものです。
そんななっつぼんとあきぼん~大切にしなきゃね♪
by るみたん (2007-11-02 21:46) 

るみたん

To. コニタ~ン♪
ありがと♪
なっつぼんとめぐり合ったおかげで
るみたんはどんなに助けられたことか。。。

そっかぁ♪
コニタンはダイヤたんの顔を知らずに迎えたんや♪
さすが~コニタンやね♪

うひゃひゃひゃひゃ~
そうやんね。 子犬の時は誰もこの子が
4~5㌔になるなんて、思わないよね~
わかる。 わかる。

るみたん、夏が来てから
世間一般のか~いい子より、
ちょいとぶちゃいくでデッカイ子が好きになった~♪
たれ耳もお気に入り♪
るみたんってやっぱ変!? (。ヘ°) ホエ?
by るみたん (2007-11-02 22:13) 

るみたん

To. 紅生姜さ~ん♪
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
わかる。。。
るみたんもペットショップに行ったらわんこは見ません。
でも、この間見てしまった。。。
半年で4キロぐらいはありそうな。。。
夏みたいなヨーキーを。。。
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
連れて帰れなかった自分が悲しかったぁ。

本当にペットショップのワンコを見ると
行く末を考えてしまいますね。
でも、みんな連れて帰れないし。。。
ホント悲しい。

夏を見てると。。。
本当にペットショップにいた時が
辛かったんだなぁ~と、感じます。
だから、余計に愛しいんだなぁ。。。
でも、ちょいと甘やかしすぎた。。。
ウーム (; _ _ )/
by るみたん (2007-11-02 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。