SSブログ

今日で13年。。。 [出来事]

阪神淡路大震災が起きて13年。

 

朝5時46分。

何も出来ないけれど。。。

毎年この時間には心の中で手を合わす。

 

今年もテレビを見ながら一緒に黙祷。

 

今はただただ生きていられたことに感謝。

そしてこれからもみんなが元気で生きていけるよう心に願う。

 

 

 

車があっても走れない。

お金があってもお店に物がない。

お風呂があっても入れない。

長い間ライフラインが途絶えた不便さの中でも

いつも心だけは暖かだった。

それだけはいつまでも忘れないようにしたいなぁ。

 

よければ去年のアップも見てください。

12年前の思い出。。。

 

 

 

 

前回ルミナリエをアップしましたが、

夏と秋とが初めて一緒に行った写真がコレ↓

(写真~ハッキリ言ってバッチイです(; _ _ )/)

 

 

 

 

震災後は、ほぼ毎回行ってるルミナリエ。

夏と秋はもちろん震災を知らないけれど、

何故か一緒に連れて行きたいと思う。

 

 

 

 

そして、震災に合った『救助され犬』の春♪ (爆)

春とも~毎回寒い中。。。必ず一緒に行った。

 

 

 

 

震災後は特に。。。

どこへでも春を連れて行った。

どんなに寒くても。 どんなに暑くても。

必ずお出かけの時は一緒だった。

高齢の春にはキツイ事だったかもしれない。

それでも私は春を必ず連れ出した。

なぜなら、 春がそれを一番願っていたから。

 

 

震災には~関係ないけど。。。春の宝物↓ (笑)

★↑ 『ペロジャーキー』は春の時から愛用のおやつ。

    夏も秋も大好き。

    そして、我が家の愛車『レガシー』も春と旅行へ行くために買った車。

    もちろん、今も愛用。(今は4代目レガちゃん)

    くまさんは晩年~春が大好きだったぬいぐるみ♪

    春が連れて行ったので、今はお家におりません。

 

 

 

震災は、辛く過酷な経験でしたが、

私たちにたくさんのことを教えてくれました。

その教えが決してムダにならないよう、

亡くなった方々のためにも

明るく元気に生きて行きたいと思います。

 

これからも、こんな夏秋一家をよろしくぅ♪


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 10

グッピー

春君、いつも一緒やったんやね~
ワンコは飼い主と居るのが一番嬉しいものね
私も二世が歩けなくなっても散歩も連れていったし
いつも一緒だったよ。
これからも夏ぼん秋ぼんと一緒にルミナリエ
見に行こうね~
私も一度いってみたいっ。
by グッピー (2008-01-18 15:23) 

るみたん

To. グッピーしゃ~ん♪
( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
春は仕事行ってるときはお留守番だったけど、
それ以外は~いつも一緒でした~っ♪
ちょっと家の前まで出るだけなのに
連れて行ったりしてね~っ。
(* ̄m ̄) ププッ

二世ちゃんとはほんといつも一緒でしたね♪
いつも父ちゃんが大切に大切に抱っこしてて~
一緒にお散歩したり、おねんねしたりで、
ほんと幸せそうでした♪

ルミナリエは~どんなに寒くったって~
カイロイッパイ貼り付けてでも、
夏秋を連れていくつもりです♪
(≧∇≦)/ ハハハ
グッピーしゃんも今年のルミナリエ
ママしゃんと一緒にいかが~!?
O(≧∇≦)O イエイ!!
by るみたん (2008-01-18 16:40) 

桃ちゃん

去年の日記も読ませていただきました。
本当にるみたんの思いが伝わってきました。

大阪に越してきて、震災の体験を聞くことがあるようになったけど、
皆さん、怖かった、何も出来なかった、、、って言われますね。
私もももだけはなんとしても守りたいと思います!!

しかぁし、
今ももを呼び寄せてみたけど、来ないし、抱っこしたけど迷惑そう~(><
by 桃ちゃん (2008-01-18 18:15) 

るみたん

To. 桃ちゃ~ん♪
去年の日記も読んでくれてv(^_^v)♪ありがと♪(v^_^)v

もし震災が起きたら~どうのこうのって言いますけど。。。
実際はそんな余裕も時間もありません。
今生きてるのはただ運がよかっただけです。
でも、ひとつ出来たのは春を呼び寄せたこと!

春もきっと怖くて動けなかったのでしょう。
『春!おいで』と叫ぶと、慌てて寄ってきました。
本当に春を守れてよかったです。

大丈夫!!
ももちゃんも、もしそのときが来たら、
きっと飛んできてくれますよん。
by るみたん (2008-01-18 21:15) 

セバキャスママ

去年の日記を もう1度読み返しました。
コメントには 私もなかなかええこと書いてたね(笑) 

ニュースで 避難所で暮らす家族が 
ペットは連れて入れなくて預けているのを見たけど 今思えば
精神的にショックを受けた上に 家族と離されて恐かったやろね。
毎夜 セバ父と私のお布団に潜り込んで
ヌクヌクで寝てるセバとキャスには 堪えられへんかも~
っていうより 離れて暮らすなんて 飼い主が堪えられへんよね(^^;
by セバキャスママ (2008-01-18 22:05) 

コニタン

阪神淡路大震災の日はダイヤの誕生日。。。
私も忘れないよ。
春くんを守ってあげられて、良かった!!

大変な体験をしたるみたんだから、人への思いやりや感謝がいっぱいなんだね(#^.^#)
怖い経験はしてないけど、お姉さん(これ私のこと…お母さんとは言わない)は、るみたんのそう言うところ見習いたいと思ってるよ~~ん
by コニタン (2008-01-18 22:48) 

LOVEYURIママ

地震、雷、火事・・・おやじは別にして自分ではどうにもならないし、いつ自分達の身に降りかかってくるかも知れない。。。
そんなもしもの時に何ができるか?
一人の力は微力であっても、みんなで力を合わせれば大きな力になるし、そしてかけがえのない大切な命を守ることだって出来るのよね。

いつもおとぼけ日記を書いてるるみたんだけに、真面目なシリアスな日記はとてもインパクトがあります。
しかし、今の体力のるみたんになっつぼんとあきぼんを守る事は出来ても、果たして春くんの時のように毎日小脇に抱えて連れ歩く事が出来るかしらねぇ~^m^

次回のお里帰りの時は、私のあり余る脂肪を要らんって言っても無理やりプレゼントしてあげるからね(^_-)-☆
by LOVEYURIママ (2008-01-19 11:03) 

るみたん

To. セバキャスママ~♪
去年の日記も読んでくれて♪♪♪ d(⌒O⌒)b♪♪♪サンキュ
ホンマ、ホンマ、1年前はセバキャスママも
なかなかええことゆ~てたよねっ。
\(^▽^@)ノ アハハ

避難所も大人しいわんこ1匹ぐらいならなんとかなっただろうけど。。。
多頭飼いは無理だったでしょう。
だから車の中やテントで寝る人もいました。
あんな地震のあとは人間よりもわんこたちの方がきっと怖かったはず。
なのに預けられたりして。。。
本当にかわいそうで、るみたんも何度も泣きました。
だから、どんなに寒くても一緒にいる人たちを見ると
とっても暖かな気持ちになって、うれしかったです。

そやね。 わんこより。。
セバキャスママとるみたんが耐えられへんわぁ。
ε=(>ε<) プッー!
by るみたん (2008-01-20 00:25) 

るみたん

To. コニタ~ン♪
そうそ、阪神淡路大震災の日はダイヤたんの誕生日やったんよね。
ダイヤたんのおかげで震災のことを覚えていてくれる人が
増えたよ~っ♪
(*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトー!  
ほんでもって、ダイヤたんもお誕生日おめでとう♪
*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
これからも元気でイッパイ楽しい時間を過ごしてね♪

( ^ ^ )( - - )( ^ ^ )( - - )ウンウン
本当に春を守ってあげられて良かった。
春に何かあったら、るみたんは立ち直れなかったかもしれない。

そんなことないよ~っ。
るみたんはいつも(´ ▽`).。o♪♪ ボケ~としてるから
人への思いやりや感謝を忘れがち。。。
こんな時ぐらい感謝しなくっちゃね。 (- .-)ヾ ポリポリ

そう~んじゃ、お母さん!!(爆)
たまにはるみたんことを見習ってくださいな!!
ε=(>ε<) プッー!
by るみたん (2008-01-20 00:35) 

るみたん

To. LOVEYURIママしゃ~ん♪
地震、雷、火事・・・ママしゃん(爆)てかーっ!!
\(^▽^@)ノ アハハ
冗談はさておき~
本当に神戸なんて絶対地震は来ないと信じてた。
それだけに、あの日は何が起こったのかわからなかったです。
きっと。。。みんなそうなんじゃないかな。
おさまってから。。。あぁ。。。地震だったんだぁって感じでね。

救急車や消防車が入れないところでの。。。
家が崩れて下敷きになった人たちを救った多くは近所の人たちの力。
本当に心強い限りです。
こんなことがあったからこそ、命の大切さを実感できたるみたんです。

\(^▽^@)ノ アハハ
確かに普段おとぼけすぎるだけに~
たまにこんなこと書くと。。。変っすねっ!! ヾ(´▽`;)ゝ ウヘヘ

v(ー_ー)チッチッチッ
ママしゃん、今のるみたんはやせっぽちだけど。。。
人間こんな目に合うと、恐るべき力を出すものなのだっ!!
なっつぼん&あきぼんぐらい、小脇。。。
いや。。。おんぶして。。。連れ歩くわさっ。( ;; ̄3 ̄)

(||ノ ̄Д ̄)ノヒィィィィィヒ!ヽ( ̄Д ̄ヽ||)
ママしゃんの脂肪だけはご勘弁をっ!!
それなら、スタミナアップできる
ウマウマ焼肉でもご馳走してかーっ♪
_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
by るみたん (2008-01-20 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。